わきがの私が歩んできた道

エレベーターや飲み会などで人と接近したとき、ワキの臭いが気になりませんか。女性はエチケットとして特に気になると思います。

 

汗にはエクリン汗腺から出るものとアポクリン汗腺から出るものの2種類あります。アポクリン汗腺から出た汗にはミネラルなどが溶け込んでいて、これらをもとに雑菌が繁殖します。雑菌が作り出す成分がもとで臭いになります。

 

他の臭いで隠すといろいろな臭いが混ざって気持ち悪くなることがあります。臭いを根本から消し去るのがクリアンテです。

 

柿渋は古くから消臭や殺菌に使われてきた成分です。武具は汗をたくさん吸って臭くなりやすいですが、柿渋を使うことで臭いを消していました。柿の葉寿司は殺菌作用を利用したものです。クリアンテは消臭と殺菌作用を併せ持つ柿渋エキスを配合して臭いを抑えます。

 

歳をとると加齢臭が出てきますよね。加齢臭の原因は抗酸化力の低下です。柿渋エキスには抗酸化力もあり、臭いの原因になる老化物質を消し去る働きがあります。

 

消臭成分としてよく使われる茶カテキンに比べて、柿渋エキスは25倍の力があります。消臭力は99%です。強力な力が気になるワキの臭いをカットします。

 

アレルギーテスト済みで肌が敏感な方でも安心して使用できます。

続きを読む≫ 2015/09/20 17:40:20

どんなことでもやってもらったら、感謝を示さない人には嫌な気分がします。それが別に、私が好意でやったなので別段感謝してもらいたいわけではない。

 

しかし、やったことに対して感謝せずに文句を言う人には腹が立ちます。どんなことでも、やってもらって感謝するくらいは社会人としての常識なのだがそれができないくせに私に対して仕事や人としての道理をを説こうとするので嫌な気分になります。

 

こんな人にストレスを与えられ仕事を邪魔されて、馬鹿呼ばわりしている。私も我慢をしストレスに耐えましたがいい加減うんざりしてきました。

 

しかも、この道理を説く人間が仕事場にラジコンを持ってきて作っているのだから腹が立ちます。仕事場でゲームやラジコンを作ってる奴に仕事の道理は説かれたくありません。

 

いい加減我慢の限界に達してきました。こんなダメ社員がのさばっている会社には将来があるとは言えません。我慢して、少しばかり長くいても良いことはないだろうな?と考えています。

 

しかし、、自分から辞めるのならまだ納得がいきます。しかし、こんな身勝手な馬鹿な人間に追い出されるのも腹が立ちます。しかし、「負けるが勝ち」と言うことわざもあるしこんな異常な行動が公になってからやめると私の再就職にも悪い影響があるかも!?

 

今が辞め時かな?

続きを読む≫ 2015/09/20 17:38:20

昨日テレビで「日本だけが箸を横におく」という情報を聞きました。
私は当たり前にそうしていたため、特別理由など考えたことが無かったのですが、どうやら日本独自の理由があるそうなのです。
それは「箸を縦におくと、箸先を相手に向けるため失礼だから」なんだとか。

 

この作法は、聖徳太子が広めるキッカケを作ったようです。
遣隋使で知られる小野妹子等が中国文化を日本に持ち帰った中に、中国の箸文化も含まれていたそうです。
そして遣隋使への答礼として中国より使節団が来ることになりました。
聖徳太子は両国の面目を潰さない為に、箸を使えるよう役人に学ばせたそうです。

 

箸は結界の意味を持ち、箸からこちら側は穢れた人間の世界、向こう側は神聖な自然世界というように、人間と神様を分ける境目になっているそうです。
そして食べる時は「いただきます」と言って結界を解き、食べ終わった後は「ご馳走様でした」と神様への感謝を表すために言います。

 

無意識に行なっていた箸の横置きには、そんな理由があったとは驚きです。
私たちの文化や作法には、それぞれそこに行き着くまでの過程や背景があるのでしょうね。
こうして食のルーツに触れると食文化の奥深さに驚かされます。

続きを読む≫ 2015/09/20 17:38:20

今日は久しぶりに良い天気です。
ここ数日天気の悪い日が続いていましたが、今朝はすっきりと清清しい朝を迎える事ができました。
私は寒いのがとにかく苦手で、寒い日は動きたくない、「できることなら冬眠したい」と思うほど寒さに弱いので、暖かい日は大歓迎なのです。

 

こういう陽気の日はお天道様に感謝です。
イソップ寓話「北風と太陽」の太陽のように、陽射しが暖かいと重ね着している服を脱ぐ事ができますし、身体だけでなく心まで軽くなったように感じるのです。
しかし、お天道様と言う人は健気というか真面目というか。
50億年も昔に誕生してから今まで太陽系の中心でただ黙々と輝き続け、地球上の生命のみならず、太陽系の全ての惑星にエネルギーを与え続けてきたわけです。
文句のひとつも言わず! いや、どうでしょう?
太陽表面で起こるフレアは、実は太陽が怒っているせいなのかもしれません。
しかし、少なくとも我々人類に見返りを求めたりしないわけで、それだけでも頭が下がる思いです。
これぞまさしく「無償の愛」でしょう。

 

なんにしても太陽が無いと、地球どころか太陽系そのものが存在しないわけですから、お天道様には寿命が尽きる50億年後まで元気に輝き続けて欲しいものです。

続きを読む≫ 2015/09/20 17:37:20

今日は休みです。

 

カラオケ行きたいし誰かとランチしたいけど、
他にやりたいこともあるし行かなければその分お金使わなくて済むよね!!
なんて思って引きこもり休日決定です。

 

ついさっき10時までだらだらしてました。

 

お腹空いたなあ‥。
昨日は夜ご飯が22時頃だったので、食べるのは12時過ぎてからにしようかな。
14時間以上開けると脂肪を消費してくれるって何かで見たことあるし。

 

でも、お腹空きまくりです。
耐えられるかな‥。

 

ごはん食べるまで、部屋掃除しようと思います。
雨すごくて窓開けたくないからやる気も出ないけど、部屋汚いのもモヤっとするから‥。
来年引っ越す予定なので、少しずつ整理整頓していらないものは処分していかないと‥。
自分では捨てられない性格ではないと思ってますが、どうしてもモノが増えちゃいます。
とりあえず、賞味期限切れてるものは思い切って処分しますか!!
(賞味だから2・3か月は余裕で食べれると思ってるんです(笑)彼氏には変な味がすると嫌がられます(笑))

 

あとは郵便物を、いるものいらないもの分けてシュレッダーかけて処分しよう。

 

服も整理しないと。
もう着ないって分かってるものは処分したいんだけど、古着屋だとあまりの安さにがっかりするんですよね。
だからってネットオークションに出品するのも億劫だし、フリマ出店する時間の余裕もないし‥。
うーん、あきらめて古着屋にもっていきます。

 

では、こんな独り言いってるあいだにお昼になっちゃうのでお掃除始めます!!

続きを読む≫ 2015/09/20 17:37:20

夏がようやく過ぎました。暑いのは嫌いですのでやっと秋がきそうで嬉しいです。
しかし、まだまだ暑いせいか最近は無性にアイスが食べたくて仕方ありません。

 

特にバニラアイスが食べたくて仕方がない今日この頃です。

 

ざて、アイスにちなんでですが最近アイスを業務用ボックスで買ってみました。
お店とかに並んでいる業務用だけあって食べきるのが大変そうです。おそらく量としては軽く50人前はあると思います。ちょっとしたお店が出来そうな量です。

 

さて、このアイスですが友人たちと一緒にそのまま食べたりワッフルに乗っけたりして一日で食べてしましました。まぁ、主に私が半分くらい食べたんですけどね(笑)
皆さん驚くかと思いますがまだまだ続きがありまして、このあと友人と自分含め6人全員がなんとお腹が痛くなって倒れました。当然ですよね(笑)

 

これだけ食べればお腹壊すのは当然だっていう話ですよね。しかし、当人にとってはお腹が痛くなると分かっていてもやめられなかったんです。
食べたくて仕方がなかったというのが一点と、盛り上がり過ぎて後先考えてないからというのが理由としてあります。
今回の体験で何事もほどほどが重要なんだなと痛感した今日この頃です。

 

次回からは量をちょっとだけ気を付けて食べようと思います、といってもアイスの食べ過ぎや料理の食べ過ぎなどでお腹を壊してたりするのは初めてではありませんので守れるかは分かりません。(笑)
守れるように努力はしてみようと思います。

続きを読む≫ 2015/09/20 17:36:20

突然報道された、茨城県常総市等での鬼怒川決壊による被害のニュース。

 

最近の大雨でなんとなく危険を感じてはいたけれど、ここまでの被害が起こるとは思っていなかった。こんなことが起こってしまうとは予測していなかったので驚くとともに、恐ろしいなと感じた。

 

あんな勢いで家までが流されて、屋根の上に逃げても落ちてしまったり、流されてしまう人がいたりと見ていられない状況だけれど気になって目が離せなかった。ヘリに救助はとても難しそうで、間に合わなかった人や誰にも気がつかれずに未だに救助されていない人もいるのではないかと思う。

 

もし自分の住む街で同じようなことが起こって、もし自分も同じような目に遭ったらと考えてしまった。もし、本当に自分が同じ状況に陥ったら、まず避難を知らせる警報などの情報を得ることができたか、どこに逃げるか、何を準備するべきか、普段から備えておけることはないのか、そもそも自分の住む街は大丈夫なのか、などいろいろなことが頭をよぎった。

 

今回のことを教訓にして、できることはしておいたり、被害に遭った人たちへの救済が進むようにしたり、いろいろなことができると思う。そして普段あまり縁のない自衛隊の活躍にも興味がわいた。

 

本当に、自衛隊の人たちには感謝しなければいけないし、本当に頼っているのだなと感じだ。たくさんのことに気付いた日になった。

続きを読む≫ 2015/09/20 17:35:20

日本は四季に恵まれ、大自然の様々な変化を毎年楽しませてくれます。
いつの間にか暑かった夏も終わり、徐々に秋の匂いが近づいてきました。
秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書や芸術の秋と言われますが、木々の葉が色付く紅葉も楽しみの1つですよね。

 

私の秋の過し方と言えば、温泉に浸かりながら、一面に見える山肌が赤や黄に染まった様を眺めるのが好きです。
この「秋」という画家が描いた風景画には、どんな有名画家もお手上げでしょう。

 

紅葉の次は、やはり食欲の秋です。海の幸では、旬を迎え脂が乗って丸々太った秋刀魚。
七輪で焼けば、脂の焼ける音と匂いだけで、一杯目のご飯が頂けます。
焼きあがったら大根おろしを横に添えて、醤油を軽く垂らして二杯目のご飯をペロリとたいらげます。
これこそが、秋ならではの究極の一品です。

 

山の幸では、やはり最初に出てくるのは松茸ですね。
松茸は軽く炙ると松茸本来の香りが何倍にも膨れ、口に含んだ時の「ギュッ、ギュッ」という食感が、秋の訪れを五感を伝って感じさせてくれます。
そんな松茸を使った炊き込みご飯は、お米の一粒ごとに香りと味が染込み、味噌汁さえあれば、他におかずは必要ありません。

 

私にとって秋は、食い道楽の季節でもありますね。

続きを読む≫ 2015/09/17 16:45:17